アフターアワーズ

文化・社会トピック切抜き帖

日本の将来を見据えて【安倍首相東欧歴訪】

エストニアはIT先進国でNATOのサイバー防衛の拠点が置かれている。サイバー空間の安全保障政策が未だ不十分な日本にとってエストニアとの関係深化は重要。昨年の欧州歴訪時にもエストニア訪問が予定されたが九州北部豪雨対応のためキャンセルした。ようやく訪問が実現したのは喜ばしい。
東欧諸国は近年日本人旅行者が増えており、文化交流が盛ん。経済面の延びしろもある。日本の将来の成長、国際的発言力の伸長を図る上で大切な地域。
また安倍首相としては昨年の欧州歴訪で思うようにいかなかった北朝鮮の脅威に対する認識の共有を今回こそ図りたいが、果たしてどうだろうか。http://choku-tn.hatenablog.com/entry/2017/07/13/121150
https://www.jiji.com/sp/article?k=2018011001072&g=pol