アフターアワーズ

文化・社会トピック切抜き帖

My Favorite Things:阿川弘之『食味風々録』【食から浮かぶ文士の情と品位】

https://www.instagram.com/p/Bhg4t8mhJZ1/
2015年再文庫化。健啖家として知られた文士の「食」の回想録。鰻を巡る思い出、海軍時代の戦友から送られてくる品物が呼び覚ます過去の記憶、海外の珍味…食べ物の薫りに乗って人生の襞を感じさせる文章は味わい深い。邱栄漢さんと月餅の話など心和む。再文庫化は著者の逝去直前、介護施設にいた著者は原稿を再度あらためたという。最後まで文士の矜持は健在だった。#読書 #阿川弘之 #偉大な父親 #健啖家 #阿川佐和子 #美食 #珍味 #随筆 #中公文庫 #鰻 #キャビア
最も敬愛する文士。品格漂う簡潔な文章で海軍を舞台にした小説はいかなる状況においても浮かび上がる人間の揺れ、美しさ、やるせない姿を描いた。当意即妙、辛口のユーモアが冴える随筆も巧みだった。

食味風々録 (中公文庫)

食味風々録 (中公文庫)

食味風々録 新潮CD

食味風々録 新潮CD