アフターアワーズ

文化・社会トピック切抜き帖

第76回読書週間(10月27日~11月9日)に読んだ本

投稿の趣旨は昨年の記事を御覧ください。

choku-tn.hatenablog.com

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by NAKAGAWA Tadashi(中川 直) (@choku_nakagawa)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by NAKAGAWA Tadashi(中川 直) (@choku_nakagawa)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by NAKAGAWA Tadashi(中川 直) (@choku_nakagawa)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by NAKAGAWA Tadashi(中川 直) (@choku_nakagawa)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by NAKAGAWA Tadashi(中川 直) (@choku_nakagawa)

二代目中村吉右衛門の当たり役(熊谷直実、松王丸など)と自ら原案を創った歌舞伎(「白鷺城異聞」「藤戸」など)には、「家」「主君」「忠義」の美名のもとに不条理を強いられ、犠牲になるひとを巡る演題が目立つ。吉右衛門の心を離れないものだったようだ。「名優になること」を義務付けられ、屈折や葛藤にもがきながら、年齢を重ねてから光り、人間国宝にまで至ったひとの内面がそこに垣間見える。