アフターアワーズ

文化・社会トピック切抜き帖

「Sugar!!」から「電光石火」へ【フジファブリックとプロ野球】

2009年、日本代表の連覇のかかったWBCJ-SPORTSの中継で見ていた時、メインテーマとして流れる心地の良いリズムとヴォーカルの曲が耳に残った。

フジファブリックの「Sugar!!」。

youtu.be

youtu.be

それまで名前を聞いたことあるくらいの存在だったフジファブリックが一気に身近となり、興味が深まった。ところが同じ年の初夏にメインヴォーカルの志村正彦さんが急逝、考えもしなかった事態にショックと戸惑いがないまぜとなり、手が伸びなくなってしまった。旧くからのファンの気持ちを思うと「にわか」の分際で聴いたり、語ったりするのはおこがましいとも思った。

その後フジファブリックの再始動を知ったが接する機会のないまま時は流れて2018年。J-SPORTSプロ野球中継のテーマにフジファブリックが起用された。

youtu.be

中継で聴いてびっくり。イントロ、進行、サビ...「Sugar!!」のオマージュソングの趣。すっと耳になじみ、あの時のワクワク感が甦る。「全力で走れ 全力で走れ 滑走路用意出来てるぜ」「上空で光れ 上空で光れ 遠くまで」(Sugar!!)・・・「電光石火 突っ走れ 電光石火 超えて行け 遙か彼方 イメージの先へ」(電光石火)。当人たちも意識したとライヴのMCなどで仰っているようなのであながち的外れじゃなさそう。きっと天国で志村さんはほほ笑んでいらっしゃるはず。いいものを作ってくれた現在のフジファブリックの皆様に感謝。おかげさまで2018年のプロ野球中継は例年以上に気持ちを入れて楽しんでいる。

フジファブリック/FAB FIVE [CD+DVD]<初回生産限定盤>

フジファブリック/FAB FIVE<通常盤/初回限定仕様>

フジファブリック/CHRONICLE[CD+DVD]

フジファブリック/CHRONICLE<生産限定盤LP>