アフターアワーズ

文化・社会トピック切抜き帖

11/29:菊地裕介ピアノリサイタル2019【鍵盤で昇華された「夢と幻想」】

https://www.instagram.com/p/B5cdqQRl9vD/

本日はこちら。#菊地裕介 #ピアノ #ピアニスト #piano #pianist #berlioz #tchaikovsky #幻想交響曲 #トランスクリプション #クラシックコンサート #クラシック音楽 #classicalmusic #東京文化会館 #東京文化会館小ホール #令和元年 #2019年 #11月29日 #ピアノリサイタル #ピアノソロ

https://www.instagram.com/p/B5dU-B6lwnM/

良席&サインに感謝。アンコール~aus elise(菊地裕介)、ピアノ・ソナタ第21番より第1楽章(ベートーヴェン)、ベルガマスク組曲より月の光(ドビュッシー)。#菊地裕介 #ピアノソロ #ピアノリサイタル #ピアニスト #ピアノ #piano #pianist #classicalmusic #クラシック音楽 #アンコール #東京文化会館 #東京文化会館小ホール #pianorecital #クラシックコンサート #11月29日 #2019年 #令和元年 #ベートーヴェン #ワルトシュタイン #ドビュッシー #月の光 #良い席

夢と幻想で結ばれたプログラム。くるみ割り人形が子供のメルヘンなら、幻想交響曲は大人のちょっと危険なもの。もっともくるみ割り人形にも探れば妖しい要素はある。

ピアノで接するとチャイコフスキーの一部がフランス近代っぽく聴こえたり、ベルリオーズの各所にベートーヴェンのエコーを感じるかと思えば、ワーグナードビュッシーへ繋がるものが浮かぶ。 こうした感じ様は菊地裕介さんの曲芸的にやらず、愚直なほど誠実に諸要素を解きほぐしたアプローチによるところが大きかったと思う。

ラヴェル:ピアノ・ソロ作品全集 菊地裕介

ドビュッシー:ベルガマスク組曲 12のエチュード 菊地裕介

ベートーヴェン:3大ソナタ≪悲愴≫≪月光≫≪熱情≫ 菊地裕介

チャイコフスキー=プレトニョフ: 演奏会用組曲「くるみ割り人形」/黒岩航紀 Tchaikovsky: Sleeping Beauty Op.66, Nutcracker Op.71, Children's Album Op.39 アンナ・マリコヴァ